はてなで無難な訂正を試みる

みなさんおはようございます。週末京都にいたのでネットもつながらなくて、つぎはどんな日記を書こうか浄瑠璃寺の仏像をみてたら、阿弥陀如来の顔がへんでした。なんでこんなへんがおしてんだろって9体もあってまあまあ有り難いかなあっておもえるかおのが2体しかない!あとの7体はなんかコンビニの前で座っているおにいちゃんみたいなダルそうなかおです。人生はいちどきりとかいっているひととかは、人生行きつくところまでいった仏さまの表情がどんなだかみにいけばいいんじゃないかとおもいます。


仏さまをみてちょっとだけこころをあらわれたので、先週の日記にちょっとだけうそをついていた部分があったので反省してみます。

KOH5611 どうしようもないのは判ってるけど、せめて言うべきことは言った。そうとでも思わなきゃやってられないコトも世の中にはあるんですよ……選挙に投票に行く時とかそういう気分だわ/それでも言わないよりはマシですが


おやおやおや、こういうことをブクマでいわれてしまったんですが、全般的に考えたらぼくも同じ意見じゃないですか。「男には負けると分かっていても戦わなければならないときがある!」。まあそれでも戦い方はえらぶべきなんじゃないかなあって思うけど、みんなが頭いいわけでもないし、そもそも答えがないことも多いせちがらい人生ですから、勝てる戦い方が見つからなかったとしても、それでも戦うのは男の美学!!ブログだと話の筋を単純にしちゃいますのでいろいろニュアンスがこぼれますね。


ということで訂正したいのですが、はてなは恐ろしいところです。うっかりぼくの間違いでしたってスキをみせるとめちゃくちゃ怒られる可能性があります。かといって中途半端に間違いを認めると、態度が悪いって怒られます。ホントに油断できません。しかも、今回の場合は、おまえはハックルさんの味方になったのかと、ハックルさんのアンチが大量に押し寄せてくる危険まであって、かといってハックルさんのファンもいて……板挟みです!


なので一生懸命知恵をふりしぼって、このまえのエントリの間違いは認めずにさりげなく結論を訂正し、アンチハックルさんからもハックルさんファンからも攻撃されないような説明を考えました。


どうしようもないことを言ってもしょーがないけど、それはそれで言ってみるのは人間としてかっこいい!でも、このまえのハックルさんのエントリは正直どうかと思うので対象外でいいです。でもでもでもハックルさん自体は好きなので会いに行こうと思います


これでいいですね!日本人得意の玉虫色回答。全方位外交ってなんか頭よさそうだし。


それではみなさん今週も元気にいきましょう!