2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットでバズマーケティングとかいっているやつはみんな糞

なにが糞って、ようするにネットで口コミをつくるとかいっているやつは、アムウェイやマルチ商法的にユーザを販売員にしたてあげることをもっともらしく、バズマーケティングとかいっているにすぎないからだ。 みんなが期待しているのは、ネットの口コミで大…

本当に世界的なwebサービスをつくりたいなら日本にいるべきと思う理由

世の中には、頭のいいひとたちがつくりあげる先進的な考え方といったものがあります。そして、IT業界においては、先進的な考え方は常に米国からやってくることになっています。 米国でおこっている出来事を把握して解説することが、頭のいいひとたちの得意と…

ダイエット食品と男の子牧場の類似性に関する考察

つうか、最近、メタボな腹があまりにも自己嫌悪でダイエット食品をくいはじめました。ダイエット食品って牛乳に溶かしたり、水に溶かしたりするんですが、ひとつ注意点があって、まず少量の牛乳(水)で溶かしてから、残りの牛乳(水)をいれて、全部溶かす…

ネットサービスのブランディングと経営者

shi3z氏の記事をみていろいろ思ったことを書いてみる。 まあ、上記の記事そのものについては、なにがいいたいのか心情的には想像できても、論理的には筋が通っているのか、いまいち判断できないので、氏の記事を断片的に読んでて連想した思考について書いて…

パープルスターを2個ゲット

紫色のスターをがくっぽいどの公式ページにつけたくなって、もう一個5000円のパックを購入。 一個ぐらいは予備もほしいということで2個目を購入。 これではてなポイントはあと14000ポイントちょっとになりました。 カラースターとブログの有料オプ…

貧乏子沢山なWEBサービスという戦略

ネット業界のブログでよく見かけるのが、WEBサービスはひとりでつくる時代になる(たとえばこれ)とか、数うちゃ当たる的にWEBサービスを量産する戦略が可能性あるという主張だ。 はっきりいってそんなものにはビジネス的な成功の見込みがあるわけがないし、…

テスト

はてなポイントを大量購入してしまったので、 はてなのサービスを一通りつかってみようと決意